

社会保険労務士、FP2級、年金アドバイザー3級の合格をめざして勉強してきました。
これら3つの試験は無事合格できました~♪
応援していただいたみなさま、どうもありがとうございました~┏○ペコ
今度は、年金アドバイザー2級の合格を目指して勉強しています。
日々、その道のり、あゆみを綴っています。

<社会保険労務士試験>
23年度試験
◆平成23年9月12日(平成23年9月12日のブログはこちら)と平成23年11月24日(平成23年11月24日のブログはこちら)のブログをご覧ください。

24年度試験
◆平成24年度の模擬試験の結果は下の『続きを読む』をクリックしてご覧ください。
◆平成24年8月26日(日)に受験し、11月9日(金)に合格発表がありました。結果は…合格できました
◆平成24年度の試験については、平成24年8月27日(平成24年8月27日のブログはこちら)、28日(平成24年8月28日のブログはこちら)のブログをご覧ください。
◆平成24年度試験の合格発表等については、平成24年11月10日(平成24年11月10日のブログはこちら)、平成24年11月12日(平成24年11月12日のブログはこちら)、平成24年11月15日(平成24年11月15日のブログはこちら)のブログをご覧ください。

<FP2級>
◆平成24年1月22日(日)に受験し、合格できました
◆平成24年1月23日(平成24年1月23日のブログはこちら)と平成24年3月5日(平成24年3月5日のブログはこちら)のブログをご覧ください。 

<年金アドバイザー3級>
◆平成24年3月4日(日)に受験し、合格できました
◆平成24年3月7日(平成24年3月7日のブログはこちら)と平成24年4月1日(平成24年4月1日のブログはこちら)のブログをご覧ください。

<年金アドバイザー2級>
いろいろ事情がありまして、平成25年3月の受験は取りやめましたNEW 

続きを読む


研究課題Ⅰ 事例1(途中)

今日は、研究課題Ⅰの事例1の続きです。

今日は3つ目の『雇用保険適用事業所設置届』について、条文、試験勉強で使っていた
テキストの該当箇所を振り返って、様式を完成させました。
事例が法人でなくて個人事業なので、様式の記入について前回同様かなり迷いました。

ホームページでいろいろ検索していると、愛知労働局が作成している「雇用保険のしおり
(平成24年10月)」に、もう少し詳しい様式記入例が載っていました
雇用保険のしおり(平成24年10月)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html
この中の9~19ページに様式記入例が載っています。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0066/2728/20121114113849.pdf

こちらをみると、個人事業主の場合、様式中の『事業主の住所氏名』の欄は、事業主個人
の住所、氏名を記入するのではなくて、事業所の住所、事業所名、事業主氏名を記入す
るようになっていたので、前回の『労働保険 保険関係成立届(継続)』の様式について
もそのように修正しました

一つ一つ勉強ですけど、細かいところまでみていくと、結構迷ったり、調べたりする時間が
かかってしまいますね~

「続きを読む」をクリックすると、今日の内容になります


続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

研究課題Ⅰ 事例1(途中)

今日は、研究課題Ⅰの事例1の続きです。

実務総論の「第1章 会社の設立等に伴う事務」を読み進めていくと、どういう届出が
必要になるのか、順番に解説があります
実務総論には①~⑪まで列挙されているので、それぞれがこの研究課題Ⅰ事例1の場合
で必要なものかそうでないのか、一つ一つ判断しながら進めていくことになります

今日は2つ目の『労働保険 保険関係成立届』について、条文、試験勉強で使っていた
テキストの該当箇所を振り返って、様式を完成させました。
事例が法人でなくて個人事業なので、様式の記入についてかなり迷いましたが、裏面の
注意書きのとおり、個人事業主の場合の注意事項に沿って書いていきました

作成スピードが遅くてちょっと心配ですけど、勉強ですから一つ一つ丁寧にやっていき
たいと思っています


「続きを読む」をクリックすると、今日の内容になります

続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

研究課題Ⅰ 事例1(途中)

今日は、研究課題Ⅰの事例1に取りかかりました~

どういう届出が必要になるのか…

(・-・)・・・ん? わかりません

実務総論に目を通すと、事業開始にあたって、労基法、徴収法関係などで様々な届出が
必要になってくることがわかります。
『そういえば、試験勉強であったなぁ~』と思い出しつつ読み進め、試験勉強で使って
いたテキストの該当箇所を振り返り、法規集に目を通し、まずは様式を一つ完成させま
した

一つの様式にとりかかるまでに結構時間がかかってしまいました
徐々に慣れていきたいですね

「続きを読む」をクリックすると、今日の内容になります



続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

事務指定講習(通信指導過程)の勉強をし始めました

今日から事務指定講習(通信指導過程)の勉強をし始めました~

「労働社会保険実務総論」を読んで、「労働社会保険実務研究課題書」に目を通して、
「労働社会保険実務指導様式集」を見てみましたけど、んー どの様式が必要になるの
か、よくわかりません

取り組み方としては、まず、課題をよく読み、どのような事務処理をしていかなければ
ならないか、次により考察することが重要だそうです。
①どのような届出書が必要であるか。
②この届出書を、いつまでに、どこへ提出しなければならないか。
③記入すべき事項について、その対象の実体はどうなっているか。
④どのような書類を添付しなければならないか。

最初のうちは慣れるまで時間がかかりそうですけど、実務総論を読みながら、一つ一つ
整理していって、必要となる届出書を導き出したいと考えています
のんびりやっている時間はあまりないし、大変になりそうです~

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

事務指定講習(通信指導過程)の教材一式が届きました

今日、事務指定講習の教材一式が届きました~

大きい箱とは聞いていましたが、届いてみるとこんな感じの小さめです。
事務指定講習 箱一式(web)

で、箱を開けて、全部出してみると…
事務指定講習 中身(web)

なんかいっぱい入ってました
入っていたものは、
①受講者証(受講票付)
②労働社会保険諸法令関係事務指定講習について
③労働社会保険実務総論
④労働社会保険様式記載例
⑤労働社会保険実務研究課題書
⑥労働社会保険実務指導様式集
⑦レポート提出内容総括書
⑧提出用封筒(黄色)
⑨返送用封筒(青色)
⑩社会保険労務ハンドブック
⑪社会保険労務六法
⑫社会保険労務手帳
とたくさんありました。

学習の進め方としては、
①「労働社会保険実務総論」を読んで、各種届出、保険給付の請求手続き等を横断的に
 理解すること。
②「労働社会保険実務研究課題書」にある研究課題Ⅰ~Ⅲで設定された事例ごとに必要
 となる手続と、使用すべき様式を想定して、「必要となる手続メモ」を作成する。
③②で「必要となる手続メモ」に列記した様式のうち、「労働社会保険実務指導様式集」
 にある「レポート」を切り離し、「労働社会保険様式記載例」を参考に、必要事項を
 記入し完成させる。
④③で作成した「レポート」の、ページ番号の該当箇所を塗りつぶし「レポート提出内
 容総括書」を完成させる。
となります。

レポートの提出は、以下の日が目安となるようです。
第1回 3月10日(日)研究課題Ⅰ(事例1~10 届出書23種類24枚)
第2回 4月10日(水)研究課題Ⅱ(事例11~18 届出書17種類20枚)
第3回 5月10日(金)研究課題Ⅲ(事例19~29 届出書15種類19枚)
 
レポートの提出に際しての注意事項
①レポート提出終了期限は5月31日(金)
②労働社会保険実務研究課題書のすべて(全29事例)について解答(様式を作成)し、
 かつ、労働社会保険実務指導様式集の様式(レポート)すべて(55種類・63枚)
 を期間内に提出した時に完了となります(様式は、白紙で提出した場合や1枚でも未
 提出がある場合は完了とはなりません)。
③レポートをすべて提出したら、「通信指導過程の完了について」という通知書が送ら
 れてきます。本通知が通信指導過程完了の証明となります。

大変そうですけど、がんばって勉強します

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2013年 平成25年 が始まりました~

今年はどんなことが起こるんでしょう。

社会保険労務士として登録できて、なんとしても活躍できる場を見つけてがんばりたい
大変そうだけど、年金アドバイザー2級は合格できるかな~☆ミ
社会保険労務士試験のために勉強した知識が徐々に薄れています。ちゃんと勉強し続
けないと…。

新年、正月の日に、夢と希望を思い描いています
ものごとの一部を見て、全体を捉えることのできるよう、広い視野をもって日々過ごしたい
ですね~☆彡

この一年みなさんも健康に留意して、元気で過ごしましょうd(^-^)ネ!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

FC2プロフ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

コメント

<>+-

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

リンク

おすすめブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR
